グンゼスポーツからのお知らせ

Health&Beauty

Health & Beauty NAVI【ヘルス&ビューティー 】ナビvol.01

vol.01

冬こそ脂肪の燃やしドキ?

よく、『夏痩せ』『冬太り』という言葉を耳にしますよね。 確かに夏は暑さによる食欲減退や、たくさん汗をかくことにより痩せやすいイメージがあります。逆に、冬場は汗をかきにくく、寒い冬を乗り切る為に脂肪を蓄えるとも言われます。さらに、クリスマスやお正月など、美味しいモノを食べる機会も多いので、実際に体重が増えてしまう人も多いはず。でも実は、冬こそ脂肪燃焼・ダイエットのチャンスなんです。

〈ポイントは基礎代謝〉

基礎代謝とは、カラダが生命活動を維持するために必要な最低限のエネルギーのこと。
この基礎代謝を夏と冬で比べると、冬場の方が10%ほど高くなると言われています。それは低い気温の下で体温を維持するためには、夏場よりも多くのエネルギーを必要とするから。つまり、基礎代謝が高まっている冬に運動や適正な食事コントロールを行うことは、効率の良いダイエットにつながるんです。

〈食べ物と組み合わせれば効果倍増。〉

寒い冬には、やっぱり美味しくて温かいものが恋しくなりますよね。
カラダを温める食べ物は代謝アップにも効果的。女性に多い冷え性の改善にもなるのでウレシイことばかり。食事やドリンク、おやつなど、積極的に取り入れましょう。

カラダを温める食べ物
・唐辛子 ・生姜 ・ネギ類 ・スパイス類 ・ナッツ類

寒い冬、外に出るのもちょっと億劫になったりもしますが『冬こそチャンス!』と 思えばトレーニングも頑張れそうな気がしますね。春になって、めいっぱい オシャレを楽しむためにも冬ダイエットはおすすめですよ。