グンゼスポーツからのお知らせ

ランニング

グンゼスポーツクラブ ランニング部 vol.01

はじめてのシューズ選び

vol.01

はじめてのシューズ選び

最近のランニングブームから、スポーツショップでもランニング用シューズのラインナップが昔とは比べものにならないほどに増えましたよね。カラフルでデザイン性も高く、履くだけでモチベーションがアップしそうなものばかり。グンゼスポーツクラブ所属のランニングトレーナー、松井祥史コーチでも、ランニング初心者の方がはじめてシューズを選ぶ時、何を基準に選べば良いのかなかなか難しいと思います。そこで今回は、はじめてのシューズ選びについて、グンゼスポーツクラブ所属のランニングトレーナー、松井祥文コーチにお話を伺いました。

Q.はじめてのシューズ選び、一番気を付けないといけないことは?

A.一番はソールのクッション性ですね。初心者の方は走る為の脚の筋力が十分に鍛えられていないので、それを補うためのクッションが必要なんです。一般的には上級者・プロ用のシューズになればなるほどソールは薄くなってきますね。

Q.その他に気を付けることは?

A.安定性とフィット感ですね。安定性は前述のクッション性にも繋がりますが、フィット感はなかなか難しいと思います。メーカーによってサイズは若干異なる上に個人の足の形によってもフィット感は全く違ってきますので。お店で何足も試し履きするのをおすすめします。

Q.お店ではどのように説明すれば良いでしょうか?

A.まず、(1)初心者であること(2)週に何回、1回にどれくらいの距離を走るのか、(3)どのようなロケーションで走るのか、この3つを伝えれば大体絞り込んで紹介してくれますよ。あとはもちろんサイズを伝えて、履いた状態で見て貰ってください。

Q.シューズ選びで、初心者がやりがちなミスはありますか?

A.やっぱりデザインだけで選んでしまって、実際に走って脚を痛めるパターンが多いですね。デザイン性の高いシューズが増えましたから、気持ちは分かるんですが…。はじめの1足は、自分に合ったシューズの中から好みのデザインを選んで欲しいです。