広島のみなさん!
こんにちわ!
グンゼスポーツ広島祇園の
嘴平 伊之助こと・・・岩井です( *´艸`)
クロール編
4泳法の中でも、クロールは基本的な泳ぎとなります。
全ての泳ぎに通じていますので、
クロールはしっかりマスターしておきましょう。( *´艸`)
手の使い方のポイント
クロールでは、手がボートを漕ぐオールの役割を果たしますので、
指先と手のひらを使って効率よくしっかりと水をかく必要があります。
指先を開く幅はどれくらい?
まずは指先ですが、キャッチからプル、フィニッシュにかけて水をかく時には、
指と指の間隔が少しあいているくらいがベストです。
ぴったりと閉じてしまうと、水を受ける面積が小さくなってしまいますし、
あまり開けすぎると、指の間から水が抜けてしまうのでうまく水をかけません。
手のひらの向きは?
エントリー(入水)の際、手のひらは、
水面に対して角度が45度になるように入水します。
そして、ダウンスイープ(手の平が下向き)でキャッチに移り、
プルに入ると、水を顔~体の下に水を集めるようにインスイープ(手の平やや内向き)となり、
アップスイープ(手の平上向き)で水を後方に押し出してフィニッシュとなります。
手でしっかり水をかけているかどうかは、手のひらで感じる水の抵抗によって分かります。
手の入水後、水を掴んでいる感覚があれば、うまく水がかけている証拠です。
今日は、ここまで、
ご質問がある方は、岩井までお願いします。
今年こそは、プールで待ってますよぉ(*^▽^*)
寒い日が続いていますが
体調にはくれぐれも気を付けて
本年も怪我や病気しないように
元気よく運動しましょう( *´艸`)
あっ!(≧▽≦)
グンゼスポーツ イオンモール広島祗園には、
そう!
キッズスクールも行っているんです!
お知り合いの方やお友達などなど、
みなさんで安全に楽しくスクールに通ってみませんか?
キャンペーン情報は、こちら♪
≪≪≪ お問合せ先 ≫≫≫
グンゼスポーツ イオンモール広島祗園
電話:082-875-6006
| 住所 | 〒731-0196 広島市安佐南区祇園3−2−1 |
|---|---|
| 電話番号 | 082-875-6005 |
| 営業時間 | 月~金/9:30~22:00、土/9:30~20:00、日・祝日/9:30~19:00 ※ご入会受付時間は営業開始1時間後から営業終了2時間前までとなります。 |
| 休館日 | 毎月10日・毎月20日・月末最終日・年末年始・施設メンテナンス日 他 |
|---|---|
| 駐車場 | 2,500台 |