グンゼスポーツイオンモール広島祇園からのお知らせ

イベント情報&スタッフブログ

☆★Blog★☆バタフライキック 第1キック第2キックのコツ

広島のみなさん!
こんにちわ!

グンゼスポーツ広島祇園の岩井です( *´艸`)

 

バタフライ編

第一キック第二キックのやり方

バタフライでは、1ストロークの中で2回のキックを行います。
2つのキックには、目的や強弱の付け方などが異なるため、
違いをしっかり理解しておく必要があります。

第1キック前に進むために行うキックで、
大きく力強く蹴ることによって推進力を高めます。

 

それに対して、
第2キック浮くために行うキックで、
小さく素早く蹴ることにより、入水によって沈んだ体を浮き上がらせます。

 

バタフライキックの練習法1~蹴伸びでキック

 

体を真っ直ぐ伸ばしたケノビ姿勢でキックを行う練習方法です。
膝は90度に曲げ、足首は柔らかく伸ばし腰をしっかりと使ったキックをしながら進んでみましょう。

キックの際に下半身が沈む場合は、
上腕の内側をぴったり耳につけて、プールの底を見るように顔を真下に向けます。

また、息継ぎする場合は、平泳ぎのように腕をかきながら呼吸をすると簡単にできます。

 

バタフライキックの練習法2~グライドキック

グライドキックとは、ビート板を使わないバタフライキックの練習方法で、
気をつけの姿勢のように手を太腿に添えるやり方と、
肘を伸ばして手を頭の上で組むやり方の2つがあります。

グライドキックを行う際、
手の動きを意識する必要がないことで、キックに集中することができるほか、
ビート板練習のように上体が固定されないため、
バタフライ特有のうねりを身につけやすいのが利点です。

 

今日はここまで!
ご質問がある方は、岩井までお願いします。

今年こそは、プールで待ってますよぉ(*^▽^*)

 

そして、キッズスクール情報
グンゼスポーツイオンモール広島祗園の
スイミング!! ダンス!! 空手!!
詳しくは、こちら♪

短期教室情報はこちら♪

いきなり入会するのは、不安だと思いますので、
まずは、体験をして、スクールの雰囲気を感じてみませんか?

みなさんのご参加お待ちしております!!

 

 

≪≪≪ お問合せ先 ≫≫≫
グンゼスポーツ イオンモール広島祗園
電話:082-875-6006

住所 〒731-0196 広島市安佐南区祇園3−2−1
電話番号 082-875-6005
営業時間 月~金/9:30~22:00、土/9:30~20:00、日・祝日/9:30~19:00
※ご入会受付時間は営業開始1時間後から営業終了2時間前までとなります。
休館日 毎月10日・毎月20日・月末最終日・年末年始・施設メンテナンス日 他
駐車場 2,500台