グンゼスポーツイオンモール広島祇園からのお知らせ

イベント情報&スタッフブログ

☆★Blog★☆クロール編突入!キックのコツゥ

広島のみなさん!
こんにちわ!

グンゼスポーツ広島祇園の
嘴平 伊之助こと・・・岩井です( *´艸`)

 

クロール編

4泳法の中でも、クロールは基本的な泳ぎとなります。
全ての泳ぎに通じていますので、
クロールはしっかりマスターしておきましょう。( *´艸`)

クロールは通称「フリー」とも呼ばれています。

フリースタイルの競技で、
ほとんどの選手がクロールで泳ぐことからこう呼ばれています。

 

クロール足の動き編

クロールの足の動きは、バタ足と呼ばれることから、
ただバタバタと蹴っていればいいと思われがちですが、
「速く」や「楽」に泳ぐためにはさまざまなテクニックが必要です。

クロールのキックのコツゥ

クロールでの足使いは、単純すぎる動きなのですが・・・
単純な動きほど、コツをつかむまでは難しいかもしれません。(+_+)
しっかりとバタ足を習得すれば、
スピードだけでなく、楽に泳ぐことにもつながっていきます。(*^。^*)

 

足首の動き

足首は力を入れずにブラブラの状態にします。

更につま先を伸ばし、親指通しが擦れるぐらい近づけ
足首が伸びている状態がとてもいいです。
足首をやわらかい状態にしておくのが上手なキックをするコツです。

 

膝の動き

水しぶきを上げながらバタ足をしているのをプールで見ますが・・・(*’▽’)
これは膝が曲がっている証拠です。

膝は力を抜いて曲がらないように伸ばしましょう
こうするとわずかに膝が曲がります。
本当は、膝を真っ直ぐに伸ばした状態ではが入っている証拠になります。

 

ももの動き

キックはももしか動かさないと思ってもOK(*^▽^*)
ももをしっかりと動かして、
「膝」と「足首」へと折れずに柔らかく曲がるように連動させます。
キックの練習をたくさんすると、
お尻が筋肉痛になると思いますが、正しいキックをしている証拠になります。

先ほども、言いましたが、
単純な動作ほど、難しいものです・・・
気軽に練習を続けていきましょうね( *´艸`)

今日は、ここまで、
ご質問がある方は、岩井までお願いします。

 

 

あっ!(≧▽≦)

グンゼスポーツ イオンモール広島祗園には、
そう!
キッズスクールも行っているんです!

お知り合いの方やお友達などなど、
みなさんで安全に楽しくスクールに通ってみませんか?

 

キャンペーン情報は、こちら♪

 

≪≪≪ お問合せ先 ≫≫≫
グンゼスポーツ イオンモール広島祗園
電話:082-875-6006

住所 〒731-0196 広島市安佐南区祇園3−2−1
電話番号 082-875-6005
営業時間 月~金/9:30~22:00、土/9:30~20:00、日・祝日/9:30~19:00
※ご入会受付時間は営業開始1時間後から営業終了2時間前までとなります。
休館日 毎月10日・毎月20日・月末最終日・年末年始・施設メンテナンス日 他
駐車場 2,500台

その他

グンゼスポーツイオンモール広島祇園に関連するその他の情報はこちら