小林玲子ブログからのお知らせ

小林玲子日記

ランニング測定の結果

1ヶ月ほど前に神戸のアシックスさんで測定したランニング測定の結果です。
測定内容は
 ?足型3D測定
 ?下肢アライメント測定
 ?体組成測定
 ?筋力測定
 ?ランニングフォーム測定
 ?ランニングキック力測定
 ?全身持久力測定
以上の7項目です[:ラッキー:]
最近、ちょこちょこ脚の調子がおかしくなったりするので左右の筋力差や柔軟性などは年齢的にも気になるところでした。。。
内腿の柔軟性に硬さが見られたようです。確かにストレッチをしても硬さがみられるし、筋トレをしても他の方と比べて筋力が弱かったりと私にとっては弱い部位の一つです。
体脂肪率は15.7%[:!:] これはアシックスの方にもお褒め頂きました[:ラッキー:][:チョキ:] 代謝もとってもいいみたい[:ラブ:]
先日もある方から「小林さんはランナーらしい引き締まった、ええ腕しとる」と言われましたが、それを言うなら「脚」を褒めて欲しかった・・・[:イヒヒ:] まだまだ修行(練習)が足りません。
次にランニングフォームは「軽快でダイナミック」との事。昔は今よりももっとピョンピョン跳ねていたので「うさぎ走法」と言われていた時代もありましたが・・・[:たらーっ:]
あれから○十年経ちましたが、まだ一歩毎の負担も大きく着地衝撃も平均値より大きいようなので、もう少しピッチ数を多くし滑らかな動きが出来るよう進化していかないと[:グー:]
測定の最後は一番楽しみにしていた「全身持久力測定」でした。
一番楽しみな反面、追い込むので一番苦しい測定でもあります。
誰だか判りませんが私です。
 ↓  ↓  ↓

ATペースから算出したフルマラソンの予測タイムは2時間53分。
あれっ[:?:][:?:] もっと速い記録が出ていたらそれだけの心肺能力が備わっているとテンションも上がるのに少しがっかりでしたが、これだけでなく脚の持久力などの筋力、精神力も総合的にみたら記録も前後してくるのかな。
ちょっとお値段ははりましたが充実した内容でした[:よつばのクローバー:]
さぁ[:!:] 実りの秋となるよう頑張らなきゃ[:グー:]