小林玲子ブログからのお知らせ

小林玲子日記

10000mタイムトライアル!

昨日は第5水曜日の特別メニュー「10,000m T.T」でした[:GO!:]
トラックで10,000mを走る機会はそうないので、楽しみ半分、しんどい恐さ半分が入り混じり練習会に行くのも複雑な気持ちです[:ラッキー:][:ポロリ:]
目標は38分30秒[:!:] 400mトラック1周を92秒のイーブンペースで走ることを目標にしてスタート[:GO!:]
1000mの通過は3分43秒。予定では3分50秒前後にあたるので少し速いペース[:汗:]
少し落として走ろうと思っていたらちょうど後ろから来た集団に吸収され、そこからは集団の中ほどで流れに合わせて何も考えずに走れました[:ラッキー:]自分でペースを作らなくて済む分、しんどいながらも不思議と脚にも体感にも余裕が出来てました。
1周毎のラップタイムや残周回数まで言ってもらいながら引っ張って頂いたので、この上ないペースメイクを受けながら・・・[:ジョギング:]

ラスト3000mで集団がばらけだしたので思い切って集団の前に[:チョキ:]
自分が前の方で走ると速攻、息が上がりましたが、いつもは苦しくなると「あとまだ5周[:モゴモゴ:]」と感じるところが、「あと5周・・・3周・・・[:up:]」と思え身体も最後までしっかり動きました[:イケテル:]
昨年も同じ練習をしていますが、その時は中だるみがあり終盤、きつい[:汗:]暑い[:!:] という記憶しか残っていませんが、その時とゴールタイムは変わりませんが今回は中盤までは少し余裕を持ちながら、終盤追い込めたいいリズムでの走りが出来たので、このリズムを忘れないよう9月からのペース走に繋げて行きたいと思います[:ニコニコ:]
一緒に走った皆さん、サポートして下さった皆さんありがとうございました[:よつばのクローバー:]
以下、1000mごとのラップです。
3:43−3:51−3:50−3:52−3:53ー
3:54−3:53−3:52−3:50−3:43

10,000m 38分25秒