小林玲子ブログからのお知らせ

小林玲子日記

2012 福知山マラソン完走記

昨日は福知山マラソンを走ってきました[:楽しい:]
3連覇をかけたレースです。
そう簡単には勝てないので準備だけはしっかりしておこうと練習もくじけることなく頑張れました[:!:]
そして今回は故障なくここまで来れ、自信はありませんでしたが不安はなく、スタートラインに立つことが出来ました[:ラッキー:]
前日の夜も緊張で眠れるのかと思っていましたが、夜の21時からぐっすり9時間も眠れ、朝食もうどん2玉[:ラーメン:][:ラーメン:]とおにぎり[:食事:]をしっかり食べて万全に臨むことが出来ました[:!:]
会場に着くと、より緊張感が増しドキドキ[:ラブ:]しましたが準備している間に時間はあっという間に過ぎ、スタート時刻を迎えました[:GO!:]
スタート直後からライバルのHさんと並走する形でレースは進んでいきました[:GO!:]
天候も悪いと予想されていたのでハイペースではレースは進まないだろうと思っていましたが序盤から1キロ3分52秒程のハイペースで進み、Hさんと私を含む20人ほどの大集団でレースは展開していきました。
これほどの集団になると給水の度に列が縦長になり、私は後ろの方になってまた、前に着くといった展開でした。
上り坂でもHさんは男性陣に負けず劣らずついていけるのに、私は上りで後退し、その後取り返すといった具合でした。
中間点の通過が1時間22分03秒。
例年より1〜2分遅いですが、今日の私にとったら遅くは感じませんでした。
26キロ地点で折り返し、後半戦からは私がレースの主導権を握りたいと思い、気持ちを切り替えて積極的に前に出ようとしましたが、私のスパートは相手にとっては小さな抵抗だっだ様で、こちらが思うようには離れません[:モゴモゴ:]
そんな事が何度も続き、こちらが一人勝手に心が折れそうになり、2位になった自分や1位になった自分を思い描きながら走っていました。。。
これは自分一人の力では引き離す事は出来ないと思い、ラストチャンスと36キロ過ぎに後ろから抜かれた男性ランナーについて行き少しだけ引き離す事が出来ました。
飛び出したからには行くしかないと必死で走りましたが、さほど距離はあいていないようで、ラスト1キロの上りまでにもっと貯金を作っておきたかったのですが差は僅か30mほどだったようです[:汗:]
ラストの坂では例年通りグンゼスポーツのスタッフがノボリを持って声をかけてくれました[:ラッキー:]
最後の力を振り絞って走り切り、念願であった3連覇達成のゴールテープが切れました[:ラッキー:][:チョキ:]
久しぶりに45分台という記録が出せ、これも一緒に競り合ったHさんが居たからです。自分の力以上のものが出せ本当に嬉しかったし感謝してます。
今回、たくさんの方に励ましの言葉や、沿道・すれ違うランナーからも声援していだたきました[:!:]
それが力となり、最後まで諦める事無く走りきることが出来ました[:おはな:]
本当にありがとうございました[:ニコニコ:]
明日は大阪マラソン、神戸マラソンと2つの大きな都市型マラソンが開催されます[:!:]
参加されるみなさん頑張って下さい[:よつばのクローバー:]
私は明日、神戸マラソンの応援に行きます[:!:]
神戸ハーバー店近くの34キロ地点で「グンゼスポーツクラブ」の青いノボリを持って会員のみなさんに声援を送ります[:青い旗:]
ゼリーなどの補食も用意しておりますので、ノボリを目印に立ち寄って下さい[:嬉しい:]