小林玲子ブログからのお知らせ

小林玲子日記

神戸ハーバー店 ウォーキングイベント!

1月29日(火)は神戸ハーバー店でのウォーキングイベントでした[:靴:]
神戸ハーバー店を出発し、メリケンパーク[:next:]神戸市役所[:next:]ポートアイランド北公園 までの往復9キロをウォーキングしました[:ラッキー:]
ポカポカと暖かく絶好のウォーキング日和となりました[:おはな:]
コースの途中には「日本マラソン発祥の地 神戸」の記念碑があり、コーチ兼観光案内人の松井さんの先導でご案内[:赤い旗:]

「日本マラソン発祥の地」と言われる所以は、明治42年に神戸の湊川から大阪の西成大橋までの31.7キロの「マラソン大競争」が行われ、「マラソン」という名称を日本で初めて使用した大会という事で発祥の地となったそうです。
当時はワラジを履いて走ったとか[:てれちゃう:]
発祥の地を後にし、ポートアイランド北公園へ向けてGO[:靴:][:!:]
ここからは緩やかなアップダウンがあり、皆さんの脚にも良い刺激が入ります[:汗:]
北公園からは神戸の街並みを眺めました[:見る:]

ウォーキングプログラムは毎週火曜日10:30から60分間のプログラムを行っていますが、月末は拡大版として少し足を伸ばして海や山へ散策に出かけます[:曇り:]
次回は2月26日に山方向へ行きますので、お楽しみに[:よつばのクローバー:]
私はマラソンの2日後で完歩出来るか少し不安でしたが、意外にも軽快にしっかり歩けました[:ラッキー:]
私にとっても良い回復ウォークになりました[:おはな:]

(赤線が歩いたコースです)