小林玲子ブログからのお知らせ

小林玲子日記

東京マラソン

東京マラソンを走ってきました[:ラッキー:]
この大会はコースも雰囲気も運営も良いのでベスト記録更新を狙うのには良いのでは??と1年前から出場しようと決めていて、今シーズンの自分自身の成績からも望みがあると楽しみにしていたレースでした[:GO!:]
エリート参加資格は女性なら2時間54分以内の公式記録を持っていると参加出来、暖かい都庁庁舎内には更衣所等が設けられ、ウォーミングアップも指定されたコース上で出来、スタート直前までウエアを着用出来るというこの上ない待遇でスタートできます[:ニコニコ:]

(庁舎内でスタートの準備中)
そんな楽しみにしていたレースですが、レースの4日前に発熱し調子を崩してしまいました。
スタートすること自体悩みましたが、レース2日前には身体も日常生活を送っている分については問題なく過ごせるほど回復したので、絶対に無理はしない事を決めてスタートラインに立つ事を選びました。
最終調整も行わず、4日間走らずに臨むレースはもちろん初めてですし不安でしたが、アップをした感じでは特に普段と変わらない感じで走れました。
スタートは前から2列目。偶然にも尾崎好美さん、野尻あずささんの後ろというテレビ的にはナイスポジションです[:イケテル:]
素晴らしい雰囲気の中でスタートしました。
スタート直後の紙吹雪はスタート位置が前過ぎて私にはあまり降ってはきません[:たらーっ:]


緩やかな下りと後方から続々と抜き去っていくランナーにつられて自分自身のペースもかなり速めに入ってしまいました[:汗:]
5キロの通過が18分54秒
いくら下りとはいえ速すぎます[:モゴモゴ:] 時計を見た瞬間、まずいぞ。このペース、どこが体調不良やねん[:パー:]と突っ込まれるくらい突っ込んで走ってました[:たらーっ:]
少しペースを落とすことにしましたが、5キロを過ぎ最初の給水ポイントで給水してから身体にいつもと違う変化を感じました。
普段と違い発汗量が多いのと喉の渇きでした。
汗が多いので早くもウエアとの擦れでヒリヒリしながら、1ヶ月前に走った大阪国際女子マラソンの時と心拍数はさほど変わらないけど明らかに体感が違うし最後まで走れるのかな??そんな事ばかり考えていたように思います。
でも折角の東京なので周りの景色も沿道の応援も楽しみながら・・・[:ニコニコ:]
15キロを過ぎた辺りで今度は右アキレス腱に違和感が[:モゴモゴ:]
距離が進むにつれて次第に腸脛靭帯が痛くなり臀部までも違和感を感じ、最初に決めた「無理をしない」が何度も頭をよぎりました。
ハーフを過ぎ急に臀部の痛みから脚が動かなくなり極端にペースダウン。
そんな私を見て沿道から更に沢山の声を掛けていただきました。
23キロ付近で応援してくれている会社の方の所までは行こうと思い、そこで59回目にして初めての途中棄権をしました[:モゴモゴ:]

(棄権する10歩手前です[:たらーっ:] )
棄権をし、過ぎ行くランナーを見ていると虚しさが込み上げてきましたが、今回は事前の自己管理が出来なかった自分の詰めの甘さもあったので自業自得です。
きっちりリセットしてからまた次に繋げて行きたいと思います。
結局、楽しみにしていたスカイツリーは見れずでしたが、素晴らしいレースに参加できて色んな面で貴重な経験もさせていただきました。
応援して頂きました皆さんありがとうございました[:よつばのクローバー:]